|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
AI-222はアカデミー会員O・H・イーウチェンコ記念プロフレース・ザポリージャ機械製作設計局が開発した低バイパスターボファンエンジンである。製造はモトール・シーチ社が行っている。 == 概要 == AI-222は1999年ウクライナのザポリージャにおいて開発が始められた。エンジンはAI-22(Tu-324とYak-48向けにDV-2をベースに開発されたもの〔AI-22 〕)をベースにして燃焼室、高圧および低圧タービンを再設計した。高圧タービンのガス発生器は、エンジンのD-27と同じものを使っていた。基本型のAI-222-25エンジンは、2002年11月にベンチテストを開始し、2003年6日にフルサイズのエンジンの運転が行われた。 2004年4月30日、AI-222-25を搭載したYak-130が初飛行した。 2013年、イーウチェンコはAI-222-25より推力を2,900kgに強化した派生型を開発するためのロシアからの委託条件を受け取った。それは、高い推力を必要とするYak-130の軽攻撃型開発のために必要であった〔ГП “Ивченко-Прогресс” получило тех. задание на создание нового авиадвигателя для перспективного штурмовика 〕。 AI-222は、ウクライナのモトールシーチとイーウチェンコ、ロシアので50:50の割合で分担し生産を行ってきたが、ウクライナ騒乱の影響を受け、2015年10月にサリュートはAI-222-25のコンポーネント(エンジンコア)を完全にロシア国内で製造可能としている〔Salut started production of engines for Yak-130 jets without the use of components made in Ukraine 〕。 エンジンはモジュラー化されており、交換・整備が容易。材料、部品の特殊コーティングによりエンジンは、すべての気候で正常に動作することを可能にしている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「イーウチェンコ AI-222」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|